部分別の角質ケアポイントその2

【部分別の角質ケアポイントその2】

素敵な笑顔でお過ごしでしょうか?いつもご覧いただきありがとうございます。エシカルローザ角屋由華でございます。今回のテーマは「角質ケア」。

顔のターンオーバーのリズムは基本的に同じですが、ケア方法によって角質の厚みに差が出ることがあります。昨日9月29日は、おでこ・眉~ほうれい線~フェイスライン~口まわり~眉間でしたので2回めの本日は、以下の部位ごとのケアポイントを押さえて、角質が溜まるのを防ぎましょう。


あご・唇の下
唇の下やあご部分は、しっかり膨らませて洗わないと、角質や毛穴汚れが蓄積してしまいます。

鼻の穴の間
鼻炎などで頻繁に鼻をかむ人は、この部分が薄くなっていることもありますが、基本的には角質が溜まりやすいゾーンです。

やりすぎゾーン
角質が溜まるどころか、目の周りなどは薄くなっている部位もあります。頬の高いところも力が入りやすいので赤みが出ている場合は、角質ケアは避けるべきです。


角層の厚みムラは要注意!
クレンジングで洗い残しがある部分は、角質が溜まりやすく、肌の質感や色ムラの原因に。額や口まわり、耳の前などは特に注意が必要です。シワの深い部分も溜まりやすいので、しっかりケアをしましょう。


“適切な”角質ケアを心がけましょう!
自分の角質状態を理解したら、適切な厚みに調整できるスキンケアを取り入れましょう。角質が溜まっているならオフするケアを、薄くなっているなら角質細胞を育てるケアを実践してください。


次回は、具体的なケア方法についてお伝えします。お楽しみに!

 

 

▲部分別の角質ケアポイントその2

#角質ケア #美肌対策 #クレンジング #スキンケア習慣 #フェイスラインケア

#肌質改善 #角質オフ #エシカルローザ #コスメ系人財育成 #角屋由華